「白菜」が美味しい季節になりました。

 

 

 

 

 

 

年が明け一段と寒さが厳しく感じる今日この頃ですが、

この寒さの中でたくましく育った白菜の美味しい季節でもあります。

けど実際に白菜1個ってなかなか消費するのに大変ではありませんか??

そこで、我が家の定番鍋”ピエンロー風鍋”を紹介します。

白菜が1個ぺろりと食べられて、材料も作り方も至ってシンプル。

※材料※
・白菜
・肉類(鶏モモ肉や豚バラ肉)
・春雨
・中華スープの素
・ゴマ油、塩
・干しシイタケ(あれば)
量は適当で大丈夫。
それくらいの感覚でもこの鍋は美味しくできます!

※作り方※
1.干しシイタケを鍋に入れだしをとる
2.1に白菜の半量を細切りにして入れ、くたくたになるまで煮る
3.残りの白菜をざく切りにたものと、湯で戻した春雨を入れ、中華スープ、ゴマ油、塩で味を調える(ゴマ油は多めが◎)
4.すべて火が通ったら、追いごま油で香りをUPさせて完成

食べ方は、
そのままでもちろん美味しいですが、
お好みで、ニンニク・生姜・ナンプラー・豆板醤・柚子胡椒などを入れてもおいしいです。

ピエンローは中国広西省の家庭料理。
昔読んだ妹尾河童さんの著書で存在を知り
そのシンプルさと美味しさで今では我が家の定番鍋になってます。

みなさんもよかったら作ってみてくださいね。

早川園芸の白菜はネットショップで購入可能です。
※お手数ですが、ご注文の際は備考欄に”白菜希望”とご記入ください。

その他、下記の道の駅でも購入できます。
※在庫は変動しますので、店舗にご連絡していただくとスムーズです。

里のMUJI みんなみの里(千葉県鴨川市)
渚の駅たてやま(千葉県館山市)
道の駅和田浦ワオ!(千葉県南房総市)
道の駅 ローズマリー公園(千葉県南房総市)
道の駅木更津 うまくたの里(千葉県木更津市)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました