チョコレートゼラニウム

こんにちは!

早坂園芸 生産担当の野苅家です。

今日は僕が担当しているハーブ「チョコレートゼラニウム」のご紹介をしようと思います!

皆さんは、「ゼラニウム」にもたくさんの種類があることをご存じですか?

今回ご紹介する「チョコレートゼラニウム」は「センテッドゼラニウム」(「ハーブゼラニウム」とも言われます)という品種群に属しています。葉に芳香を持つのが特徴ですね。香りの成分によって、ローズ・ミント・レモン・アップル・パインなどに分けられます。

チョコレートゼラニウムは、葉にダークブラウンのシックな色の斑が入っているのが特徴です。

夏以外は出荷しているチョコレートゼラニウムですが、暑いと、このきれいな茶色い斑はなくなり、完全に緑だけになってしまうのです。

今年は秋に入っても気温が高い日が多かったせいか、斑の入り方が例年より遅めでした。

ですが、ここ数日朝の気温がぐっと下がり、冬本番になってきましたので、チョコレートゼラニウムもとても良い色になってきました!

ゼラニウムは湿度を嫌います。

湿度が高いとあっという間に病気になってしまうので、風通しをよくするということには一番気をつけています。

通路をしっかり作ったり、株元の古い葉をしっかり取り除いてあげたり。そうすることで、元気なゼラニウムが育ってくれます。

早坂園芸では、他にもたくさんのハーブを栽培しています。

これからもっと多くの方に早坂園芸のハーブを知っていただけるよう、またご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました